読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅーゆそ!

1匹RTの独学による役に立つ情報と大好きな通信系の戦歴を紹介!!

『SEO対策その1』ブログの記事がない!そんなときどうしよう!

Google Search Consoleにサイトマップを登録する方法に落とし穴が!!

まえがき

やっとのことで、ブログを始めると、やはり自分のブログをググりたくなるところ。。

でも、ググってみても、あれ・・・

ヒットしないってことありませんか?私もそうでした。 

原因

Google Search Consoleの設定であり、Googleサイトマップを登録してないんでしょ?って思う方もいると思います。でも、Google Search Consoleで登録した"はず"なのに、ヒットしないことがあるんです。(多分) 

そこで、私が再度設定を見直し、無事ヒットするようになったことをメモします。

補足(検索エンジン最適化について)

ここまでの話について来れない方に補足・・・

そもそも、Googleなどの検索エンジンに自分のブログを登録する事ができて、始めて検索結果に表示される仕組みになっています。なので、検索エンジンに登録されないと、SEO(検索エンジン最適化)対策をしても意味がないです。

でも、みんなサイトの登録ってしているの?

もし、文才のある方で、万人にとってとても有用な記事を書く能力があり、閲覧数もうなぎ登りのサイトは、勝手に検索エンジンに登録されます。ただ、こんな天才なんて、ごく一部と思います。

えっ??勝手に登録??ここに引っかかった方は、すごい!!

そうなんで、検索エンジンクローラーが勝手にサイトを検索エンジンに登録してくれるのです。

クローラー

クローラーとは、インターネット上のウェブページを定期的に巡回する際に使用されるプログラムの事です。

通称:「スパイダー」・「ロボット」・「ボット」

このクローラーが、各サイトのリンクを探索し、次のウェブサイトを巡回、そして更に次のウェブサイトを巡回し→巡回→巡回といったようにサイトを自動的に検索エンジンに登録していきます。なので、他サイトからのリンクが一切ないWEBサイトの場合クローラーは巡回しないので、検索エンジンに登録されることがありません。

他のサイトからリンクを得るってすごいSEO対策になるみたいですね☆

*注意*

リンクをゲットしてもすぐにクローラーが巡回わけありません!!通常数日ほどのようですが、場合によっては数週間かかる場合もあるみたい。もちろん、被リンクが多い方が確率アップですが・・・。

Googleにサイトが登録されているか調べましょう!

方法は、Googleで「site:自分のブログのURL」で検索します。

f:id:juyuso:20170108080237p:plain

OKの場合

登録されている場合は、検索するとヒットします

NGの場合

"一致する情報は見つかりませんでした"と表記されます。

 

そこで、再度Google Search Consoleの設定を確認してみる。

ちゃんと設定されているな・・・。

 

f:id:juyuso:20170108083049p:plain

 

そこで、再度調査!!

サイトマップの登録は、「sitemap.xml」だけだと不十分の場合があるらしい・・・。

まじで!!もっと早く教えてよ!!

やっぱり、知っている人は知ってるんだな。逆に知らないって怖い・・・。

/sitemap.xml?page=1

/sitemap_index.xml

の2つを追加で登録してみた!

f:id:juyuso:20170108083058p:plain

 

そうすると効果バツグン!しっかりヒットするようになりました。

 

更に、サイト登録後に、Fetch as Googleを使って、記事ごとに登録することもSEO対策になるとのレビューもあるようなので、もし手間を惜しまない方でしたら、是非毎度やってみてはいかがでしょうか!

 

せっかく書いたブログも多くの人の目にしないと勿体ないですし、クリック型のアフィリエイトをしている方でしたら、PV数も気になるところ!

SEO対策の一環として、サイトの登録をしてみていかがでしょうか。

 

あっ。。他からのリンクがあると、クロームに有利なんですよね!!

よろしくお願いいたします。

 

juyuso.hatenablog.com