じゅーゆそ!

1匹RTの独学による役に立つ情報と大好きな通信系の戦歴を紹介!!

【大統領の愛用ペン】プレゼントにはCROSSのボールペンがおすすめ!

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

ボールペンは、これからの新社会人や転職などのお祝いにもピッタリな一品。100円でも買えるボールペンですが、1本はしっかりしたボールペンを持っていることで、相手との信頼関係が築けることもあります。でも、ボールペンといっても、膨大な種類があります。そこで、私がおすすめするメーカーは「CROSS」です。おすすめ理由は歴代大統領が愛用していることです。

トランプ大統領ボールペンオバマ大統領ボールペン

CROSSとは?

アメリカの大統領の署名には、パーカーやシェーファーのペンを持つのが主流でした。しかし、オバマ前大統領は「CROSS」のペンを使ったのです。CROSSは、アメリカで最も古い歴史がある筆記用具のブランドです。イギリスに生まれた創業者のアロンゾ・タウンゼント・クロスが、開拓時代のアメリカに移民として渡り、CROSS社を設立。CROSSは細部の造りにもこだわる職人魂を発揮して、ボールペンの先駆けとなる「スタイログラフィックペン」などの革新的な筆記具を次々と発明し、筆記用具に革命をもたらしたとされています。

ボールペンは世界共通語?

日本ではボールペンと呼ばれており、世界共通単語ではないかと思う方が多いと思います。しかし、アメリカでは、油性ボールペンのことをボールポイントペンと言います。水性ボールペンの事はローラーペンと呼んでいます。ちなみにドイツ語ではk・gel punkt shreiberと言い、中国語では圓珠筆(イエン・ツー・ビー)と呼びます。
中性ボールペンについては、水性ボールペンの一種として含まれてしまう事が多いので、特に英訳が定まっていませんが、ジェルインク(Gel INK)ペンで通じるようです。このように、ボールペンというと各国で呼び名が異なります。まぁ、"ペン"とそれだけで言えば万国共通ですけどね!

トランプ大統領愛用

トランプ大統領が使っているのは米国の老舗筆記具メーカー・CROSS社製サインペンです。型名は「センチュリー2ブラックラッカー」

 amazonでは実売価格が6,000円〜20,000円です。

大富豪としては、かなりリーズナブルな価格ですね。

 

オバマ前大統領

実はオバマ前大統領もCROSS社製ボールペンである「タウンゼント ブラックラッカー」を使用しています。実売価格は8,000円くらい。こちらもかなりリーズナブル!

 

 

リチャード・ニクソンロナルド・レーガン元大統領

アメリカ歴代大統領にも愛される万年筆 シェーファーを紹介します。アメリカが誇る高級筆記具の世界ブランド「シェーファー」ぜzでぜデザインも近代的で、持っているだけで、ステータスになること間違いなし。実売価格は20000円くらいと、少し手が届きにくいもかもしれませんが、一生物として是非、プレゼントにオススメ。

 

 

 

安倍総理が手土産としたボールペン

日本の安倍首相とアメリカのトランプ大統領が、ワシントンで日米首脳会談をした際に、手土産がボールペンであったのはご存じでしょうか。安倍首相が渡したボールペンと同じ金箔で、プラチナ万年筆でとても高くて私たちのような人間が買える金額ではありません。ただし、同種なものに手ごろな一品があります。ご紹介する 「千羽鶴」は、大きな願掛けを意味しますので、プレゼントにも最適です。

 

 

 

 

以上、おすすめのボールペンをご紹介しました。

ビジネスマンへの贈り物でしたら、こちらもご参考に!

 

juyuso.hatenablog.com

 

お酒好きの方には、こちらもご参考に!

 

juyuso.hatenablog.com

 

プレゼントとして、あげても、もらっても最適な価格帯ですし、話題提供にもなる一品です。

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス