じゅーゆそ!

1匹RTの独学による役に立つ情報と大好きな通信系の戦歴を紹介!!

2017年 スマホは、キャリアではなくmvnoに!!

スマホに高いお金を払っている方!その方達はキャリアの良い獲物ですよ。

格安sim=mvnoとは 

釈迦に説法ですが、mvnoは Mobile Virtual Network Operatorの略です。

何のことって思う方に日本語では、仮想移動体通信事業者と言います。

????

 

皆さんにわかりやすいように、私の言葉で言うと、

「超お得にスマホを月々使わせてくれる優しい業者」です。

これなら、わかりますよね?!

 

私自身、2年程前からキャリアを脱退して、mvnoへ乗換えました。

 

おすすめの業者

初心者 BIC SIM

玄人 mineo

 

juyuso.hatenablog.com

私の使用歴

  • ワイヤレスゲート
  • BIC SIM
  • mineo

の3社です。現状、mineoで落ち着いています。

 

コストを追記すると、以下のようになります。

  • ワイヤレスゲート(500円)
  • BIC SIM(900円)
  • mineo(900円)

 

3社のメリット、デメリット 

ワイヤレスゲート

メリットは1つ。

月額480円で使い放題!

デメリットは1つ

最大通信速度250kbps

私は2ヶ月辛抱しましたが、この250kbpsの速度に耐えられず、iijmio(BIC SIM)へ乗り換えました。

メール、SNSのみでしたら、使用に耐えられるのではないでしょうか。

普段使いはwifiで、サブSIMとして、使うのがおすすめ!

BIC SIM

ワイヤレスゲートと比較しメリットは、

  • 高速通信速度!
  • ビックカメラで回線開通できる
  • 低速高速切り替えのアプリあり

デメリット

  • 月額900円

BIC SIMは、mvno初心者におすすめ!

なぜかというと、ビックカメラの窓口で親切丁寧に開通まで案内してくれるからです。

mvnoのデメリットであるmnpデッドタイムのほぼありません。

なので、番号乗換えの方にもBIC SIMはおすすめ!

一昔前は、BIC SIMを取り扱うビックカメラの店舗は一部でしたが、現在では多くの店舗で取り扱っています。一応、ビックカメラのサイトから、取り扱い店舗の確認をすることをおすすめします☆

 

mineo

現在私が契約している会社!

容量3GBのプランを契約しています。

これでは、BIC SIMと同じなので、なぜ使い続けているのかわからないですよね。

mineoのメリットは、

  • 低速高速切り替えのアプリがBIC SIMより使いやすい。
  • フリータンクで毎月1GB貰える。
  • ララコールが実質無料で使える。(月額100円かかりますが、無料通話代になる)

この3つのメリットはとてもユーザーに嬉しいです。

フリータンクで1GB毎月貰えるので、実質4GBで900円は、最安ではないでしょうか!

ララコールは、携帯間の金額はあまり安くないですが、固定電話への電話代が、とてもお得。ビジネスマンには、とても嬉しいと思います。

こんだけメリットがあれば、mineoを解約する理由がありません。

 

mvno各社はキャンペーンを実施しているので、もう一手間かけて、SIMを複数持つのは、良い選択だと思います!

juyuso.hatenablog.com

 

juyuso.hatenablog.com

2017年脱キャリアも目標にしていいのではないでしょうか!